寝苦しい夏の夜には

2007年04月20日

合同会社(LLC)と合名会社と合資会社その1

合同会社(LLC)、合名会社、合資会社。これら3つの持分会社の違いは何なのでしょうか?二番目の文字がそれぞれ「同」「名」「資」と異なっているだけで、他は同じ。

そんな訳はありません。話は脱線しますが、命名にもう一工夫欲しかった気がします。一瞬見ただけでは、見間違ってしまいそうです。株式会社と有限会社では見た目も発音も全然違います。見間違い、聞き間違いはまず考えられません。

従来からある持分会社から話を進めていきましょう。ところで、みなさんは合名会社や合資会社をご存じですか。果たしてどれぐらいの知名度があるのでしょうか。おそらく知らない方も多いのでは。名前自体は知っていても、実際に存在する合名会社や合資会社は見たこともなければ、聞いたこともない。自分が勤める会社の取引先リストの中にも見覚えがない。このような方も少なくないと思います。

私事で恐縮ですが、私自身も似たり寄ったりです。以前勤めていた会社は中小の小売業でしたが、取引先は何千社、もしかしたらもう一桁多かったかもしれません。もちろん、私が把握していた取引先は全体のほんの一部、せいぜい数百社程度だったと思いますが、その中に合名会社、合資会社はありませんでした。軽々しく断言してしまいましたが、おそらく間違いはないと思います。仕入れ売上げは複数回チェックしますので。

その会社に在籍中一度だけ合資会社に出会ったことがあります。直接の取引ではありませんでしたが、取引先との付き合いで購入したキャンペーン商品の製造元が合資会社でした。商品は乾燥ラーメンです。私はとても気に入り、毎年冬のキャンペーンには買っていました。それが唯一です。以前ある県の合名会社と合資会社をインターネット上のタウンページから拾ってみたことがありますが、数件しかありませんでした。
posted by 運営者 at 13:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。